村田製作所とコーエーテクモ本社建設状況

こんにちは。

ランドマークタワーから見た村田製作所みなとみらいグローバルイノベーションセンターとコーエーテクモ新本社ビルの建設状況です。

ご覧いただくとわかりますが、コーエーテクモ本社の工事が少し先行していますが、両街区とも基礎部分の工事中です。

コーエーテクモの本社はこんな感じになる予定です。よく見るとイメージ図に書いてある交差点ってどこですかね?写真に見える穴が彫ってある部分に高層棟ができるのでしょうか?現地事務所の位置からしても、写真の下側の敷地が低層のホールが建設される場所のような気がします。

続いて村田製作所のイメージ図です。2階部分のデッキが描かれています。これがつながるかどうか不明ですが、隣接するコーエーの本社のホールが私の推測通り、村田製作所側に設置されるとすると、このデッキはコーエー本社までは繋がらないのかもしれません。

ちなみに、村田製作所の隣に位置しているのが、アンパンマンミュージアムです。URが建物を所有している暫定施設であり、アンパンマンミュージアムが移転したら取り壊すのでしょうか?敷地自体は大きくないので、個人的には微妙な場所だと思っています。隣の村田製作所と一体開発でもう少し大きいビルが建って欲しかったと思っています。

二つのビルとも基礎工事が終わって地上躯体が姿を表すまでにはまだ時間がかかると思います。地上部分の組み上げが始まったら面白くなるのですが、それまでもう少し待ってみようと思います。

みなとみらいの開発状況のまとめはこちらです。

最後までお読みいただきありがとうございました。