大岡川横断人道橋の概要と建設状況 (2020年3月29日更新)

こんにちは。 桜木町駅の近くで計画がされている大岡川横断人道橋についてご紹介します。

大岡川横断人道橋とは

大岡川横断人道橋とは現在建設が進んでいる横浜市役所新庁舎と桜木町駅を結ぶ歩行者専用の橋のことです。今も橋はあるのですが、デッキレベルで横浜市役所新庁舎と接続することが目的です。 これはとりもなおさず市役所新庁舎が建設されるため人通りが増えるため、既存の橋では容量が足りないことと、桜木町駅からデッキレベルでつなげることで、自動車の交通への影響も減らすためだと思います。

こちらのイメージ図は横浜市役所側から見た図です。思ったより高いところを渡っているように見えますね。単純に散歩コースとして楽しそうです。  

大岡川横断人道橋はクロスゲートビルと接続するだけでなく、桜木町歩道橋とも接続するようです。そのほかに地上に降りてJR桜木町駅新南口の前で地上に降りるようです。

建設状況

2018年10月27日の状況

工事の囲いにあった説明図です。建設予定がよくわかります。

橋はワシントンホテルのある建物と接続するようです。どこと接続するか気になっていました。ワシントンホテルと道路の向かいにある郵便局のどちらだろうかと。両方とも桜木町駅からデッキでつながていますが、ワシントンホテルの方は地上に降りてしまっています。 それに対して郵便局の方は2階レベルでデッキが交差点まで伸びているのでこちらの方が接続しやすいかと思っていました。

これは郵便局側から撮影した写真です。狭い敷地に重機が入っています。この辺から会談で上がっていくのでしょうか?

こちらは囲いのそばから桜木町駅に新設される改札方向を撮影したものです。右手が郵便局です。

こちらの写真は同じく桜木町郵便局のデッキから撮影したものです。左の建物がワシントンホテル。エスカレーターが見えると思います。手前の駐車場は閉鎖の告知が出ていました。そしてその奥で建設中の建物が横浜市役所新庁舎です。この方向にデッキが作られることになります。

みなとみらいで建設が進む建物と比べるとパンチには欠けるのですが、整備された時の効果はそれなりにあるので個人的には楽しみであります。このデッキを通って最終的に北仲地区まで行ける計画なので、一連のデッキが整備されるとかなり回遊性が増すのではないでしょうか?

案外桜木町周辺はみなとみらいと北仲を結ぶポイントとして繁盛しそうですね。 この橋の建設状況もこれから定期的にレポートしていきたいと思います。

2019年10月20日の状況

両端から建設が進んでいます。まずは市役所側です。

大岡川

まだ川の上には橋は架かっていません。続いて桜木町駅側です。

大岡川

だいぶできつつあります。ワシントンホテルの横まで伸びています。

大岡川

そして最後に残る大岡川です。最後はここに橋がかかります。横浜市役所新庁舎の稼動とともに利用開始になるのだと思います。

2019年12月28日の状況

伸びて伸びて市役所と繋がりました。

横浜市役所 横浜市役所

桜木町駅側から伸びて、建設中の横浜市役所新庁舎と接続しました。

横浜市役所 大岡川人道橋

接続部分はこんな感じです。

大岡川人道橋

こちらは桜木町駅方面です。てっきりワシントンホテルの階段がある部分と接続すると思ったのですが、そうではないようです。途中から接続するのか、あのまま伸びていくのかはわかりませんが、あの部分で終わりのような気がします。

大岡川人道橋

こちらは桜木町駅に新設される改札の方に伸びている部分です。ずいぶん伸びました。歩行者専用デッキで移動できると、快適だし、信号がないし、安全だし、何より眺めがいいですね。

工事は終盤に差し掛かっていると思いますが、まだまだ地上部分との接続がされていないので、もう少し変化があると思います。

2020年1月27日の状況

市役所との接続部分はほとんど終わったようです。

重し?になっていた機材もなくなっていて、スッキリした構造になりました。

桜木町方向も随分伸びました。あとは地上部分に降りるところの工事を行っているようです。新設される桜木町駅の改札口からまっすぐ伸びているという感じですね。

こちらはワシントンホテルの方に向かう部分です。屋根部分の設置も始まっているようです。工事の作の先に見えるエスカレータと階段部分で接続すると場ばかり思っていたのですが、その場所はそのままで歩道の上を高架で結ぶとは思いませんでした。少々不細工な気がするのですが、ワシントンホテルの2回部分から地上に降りられなくなってしまうのと、ホテル側の工事も必要になるのでやらないのでしょう。

こんなふうにつなぐなら道路向かいの桜木町郵便局の2回と繋げばいいのにとか思うのは私だけでしょうか?

ただ、桜木町郵便局と隣の富士ソフト本社ビルのデッキ部分って小さいですが階段があるんですよね。エレベーターも設置されていてある意味すごいのですが、大量の人が行き交う動線としてはフラットな方がいいので、そういう意味でもワシントンホテルの方に接続したのかもしれません。

市役所方面と、桜木町駅新改札、ワシントンホテルとの分岐点です、ワシントンホテル側へのカーブが素敵です。

2020年2月9日の状況

屋根がつき始めました。

思ってたのと逆です。写真に対してこちら側開放になっています。しかし大岡川の上では逆方向に開放すると思うので、どこかで入れ替わるのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?

退きで撮影したものです。一直線に伸びてますね。

こちらは市役所方向で撮影したものです。網がかかっているところが壁で屋根がつくものだと思っていたのですが、どうなんでしょうか。

みなとみらい方向に開放感があったような完成イメージだと思ったのですが。まあもう少しでどうなるかわかるでしょう。

2020年2月23日の状況

屋根がつながりました。

IMG 1335

どうやら天井を支える柱は端ではなく真ん中に設置されて異様です。

IMG 1337

横浜市役所方向まで設置されています。

IMG 1334

桜木町方向です。こうしてみると随分長いですね。単に川を渡るだけではなく、桜木町駅前まで伸びるデッキです。市役所に勤務する人、仕事で市役所に行く人など多数いると思いますから、信号なしの歩行者専用空間で移動できるのは便利で安全だと思います。しかも川を渡るところはみなとみらい方向にひらけているので眺めもいいでしょう。

2020年3月22日の状況

あひる定点観測です。

屋根がだいぶできてきました。

真上を見た感じです。

ワシントンホテルへの接続口です。まあ、よく繋げた問い感じです。そのまままっすぐ伸ばしてもいいかがしますがどうなんでしょうか。コストですかね?それともワシントンホテルの低層部の店がスルーされてしまうのを防ぐためでしょうか?

こちらはダイナミックな絵柄になってきました。市役所に向かう2本のデッキがここで分岐します。人の流れが多そうなので、歩道橋を使わないルートはあったほうがいいでしょう。

そしてこちらがJR桜木町駅側の出入り口になります。階段とエレベータが設置されるようです。エスカレーターがつくかどうかはわかりませんが、なんとなくつかなさそうな気がします。エレベータもあるし。

最後までお読みいただきありがとうございました。