みなとみらい駅のエスカレータが高速になりました。

こんにちは。

最近みなとみらい線のみなとみらい駅のエスカレータが高速になりました。なんてことはないと思うかもしれませんが、個人的には高速版の方が好きです。すでに横浜駅はだいぶ前から高速版なのですが、昨今のみなとみらいの開発によって就業者数が順調に増えたのでしょう。

この写真は横浜美術館、けいゆう病院方面の出口ですが、こちらは改札前のスペースがあまり広くなく、移動手段がエスカレータのみで階段がありませんから、人が滞留すると危険になるとの判断があるのだと思います。

こちらがエスカレータの写真です。3本のエスカレータがありますが、朝のラッシュ時は上り方向2本下りが1本で運営され、夕方のラッシュ時は下りが2本で上りが1本で運営されます。

かつては上り下りとも1本ずつの運用で1本は止まっていたことを考えると、みなとみらいの発達ぶりがよくわかる出来事だと思います。

先日発表されたみなとみらいの来街者数は前年比400万人増の8300万人だそうです。就業者数も107,000人となり、来街者数、就業者数とも過去最高だそうです。エスカレータの高速化はみなとみらいの発展の証だったということですね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。