今月の戸田建設 (10月)

2019年10月版に更新しました。

こんにちは。

みなとみらいで建設が進んでいる村田製作所グローバルイノベーションセンターの工事現場にあるお茶目なものをお伝えしていたのですが、首都高神奈川局の建設現場でも似たようなものを見つけました。

二つの建設現場に共通しているのは戸田建設なので、タイトルを今日の戸田建設に変更してお伝えします。

村田製作所

今月の首都高神奈川局

2019年10月 ハロウィン

ハロウィンです。中心に紅葉を配置しているのが綺麗ですね。綺麗です。

2019年8月 夏!

戸田建設

こちらは首都高神奈川局の建設現場のオブジェです。夏っぽい飾りです。これはこれでとても綺麗です。季節感もあって素敵です。

今月の村田製作所

村田製作所 みなとみらいグローバルイノベーションセンターの建設現場です。戸田建設が施工しています。

この工事現場では、工事の際にでた廃材を利用したアートです。どうやら定期的に変わっているようなので、この様子をお伝えしたいと思います。

村田製作所工事アート

こんな風に書いてあります。

2019年10月 ハロウィン

建築資材を使ったハロウィンです。

毎度のことですが、建築資材を使って創意工夫を凝らしています。

これが夜になると雰囲気が変わります。

こちらが夜の状態です。なんだか怪しさが増していい感じです。首都高の方のハロウィンは可愛い綺麗な感じですが、こちらは光が作り出す影が怪しさを増しているように思えます。

本来のハロウィンのイメージは村田製作所の方が近いような気がしました。

2019年8月 セミとひまわりそして花火

今月はひまわり、花火、スイカ、セミで夏らしいものがたくさんあります。

IMG 8888

こちらが全景です。

IMG 8889

花火と看板です。見づらいかもしれませんが、説明の看板は毎回異なります。仕事が細かいです。

8月の看板 IMG 8890

ひまわりとカブトムシです。

IMG 8891

カブトムシはヘルメットがベースとなっています。

8月のひまわり

ひまわりのアップです。中心に鉄筋?を使って、花びらは緩衝材?断熱材?のようなものかと思います。

IMG 8892

スイカです。シンプルですが、一目でわかります。

2019年6月 紫陽花とカタツムリ

今月はアジサイとカタツムリです。

村田製作所 村田製作所アート

夜間撮影だったのですが、なんとライトアップまでされています。

村田製作所アート

片隅には傘も作ってあります。梅雨の季節のイメージですね。

村田製作所アート

こちらがアップの写真です。アジサイと、カタツムリだと思います。

2019年5月 鯉のぼり

鯉のぼりです。かわゆい。

鯉のぼり

鯉のぼりと雲、そして立て看板です。

鯉のぼり

鯉のぼりのアップです。シンプルですがよくできていると思います。うろこも綺麗に書いてありますし、目もつけてあります。

村田製作所アート 村田製作所アート

鯉のぼりと雲です。雲も何かの緩衝材?でしょうか?

2018年12月 クリスマス

クリスマスの飾り付けが行われています。

村田製作所アート

工事現場ででた廃材で作られています。よく見ると、

村田製作所アート

サンタクロースと、

村田製作所アート

トナカイです。雪は何かの緩衝材でしょうか?

他の工事現場でもクリスマスツリーの飾り付けを行なっているとこがありますが、ここは独創的な展示となっています。ここまで手が込んだ工事現場は見たことがありません。